宅建問題の意味わからん人達の会

宅建の試験問題の意味を分かりやすい言葉に変換してみた。

2022-01-01から1年間の記事一覧

弁済

Aを売主、Bを買主として甲建物の売買契約が締結された場合におけるBのAに対する代金債務(以下「本件代金債務」という。)に関する次の記述のうち、民法の規定及び判例によれば、誤っているものはどれか。令和元年試験 問7 意味:AがBに甲という建物を売って…

債権の譲渡

売買代金債権(以下この問において「債権」という。)の譲渡(令和4年7月1日に譲渡契約が行われたもの)に関する次の記述のうち、民法の規定によれば、誤っているものはどれか。令和3年10月試験 問6 意味:債権を譲渡することに関する記述のうち、民法の規定…

地役権

地役権に関する次の記述のうち、民法の規定及び判例によれば、誤っているものはどれか。令和2年12月試験 問9 意味:地役権すなわち一定の目的のために、他人の土地を利用する権利に関する記述のうち、民法の規定及び判例によれば、誤っているものはどれか。 …

占有

占有に関する次の記述のうち、民法の規定及び判例によれば、正しいものはどれか。平成27年試験 問5 意味:占有すなわち自分のために物や土地を使うことに関する記述のうち、民法の規定及び判例によれば、正しいものはどれか。 1.甲建物の所有者Aが、甲建物の…

所有権及びそれ以外の財産権の取得時効

所有権及びそれ以外の財産権の取得時効に関する次の記述のうち、民法の規定及び判例によれば、誤っているものはどれか。平成22年試験 問3 意味:所有権やそれ以外の財産権が時効で手に入ることに関する記述のうち、民法の規定及び判例によれば、誤っているも…

権利の時効取得

A所有の甲土地を占有しているBによる権利の時効取得に関する次の記述のうち、民法の規定及び判例によれば、正しいものはどれか。平成27年試験 問4 意味:BさんがAさんの土地をずっと使ってるとそのうちBさんのものになることに関する記述のうち、民法の規定…

時効の援用

時効の援用に関する次の記述のうち、民法の規定及び判例によれば、誤っているものはどれか。平成30年試験 意味:時効になったんでチャラですねとなることに関する記述のうち、民法の規定及び判例によれば、誤っているものはどれか。 1.消滅時効完成後に主た…

時効の更新

AがBに対して金銭の支払を求めて訴えを提起した場合の時効の更新に関する次の記述のうち、民法の規定及び判例によれば、誤っているものはどれか。令和元年試験 問9 意味:Aが裁判所に「Bのやつ、金払わないんだよ!俺の代わりに金払えって言ってくれよ」と訴…

宅建勉強中

先月から宅建の勉強を始めました。 が、問題の意味が分からない。そしてふて寝。 宅建業法とかはまだ何となく言いたいことはわかる。 が、権利関係の単語の意味がわかんない。 意味を調べてもその説明の意味もわかんない。 こまたーと思っている今日この頃で…